2015年10月5日月曜日

殊勲の白 田中屋塗装店




今日、塗れたらしいから会って来たわ。

ナカナカ遅いからどないしとんかと思ったら一目で納得した。





落下厳禁は関係ない。



色は4色作ったらしい。

下地に生成色を塗ってから調色した色を重ねて塗って・・








乾燥してから薄っすらと下が透ける様に表情を見ながらペーパーで研いでいって・・






その上から角や凹んだ部分にエアブラシで印影をつけていって・・

色や研ぎ方でやり過ぎると わざとらしくなるので気をつけながらの作業らしい。







塗装には口は出さんと約束した。

言い訳させん為でもある。

退路を断てと。




・が

前より若干白に振ってくれとは言ってあった。








普段から他所のバイクは見るなと言ってある。

昔のは見てもエエんやけど。



彼は自分なりに考えて

絵画などを見ているそうやわ。



対する黒田屋には零戦や戦艦、機関車や・・

銃や古い鋳造の部品を見ろと言っている。










古い陶磁器をイメージしたらしい。







なるほど。。。


陶器は一見白に見えるが・・

下地が僅かに透けていたり色んな色が混ざり合って出来ている。



それが質感を醸し出しているんやね。







上が以前の。

下が現在。


上の画像はサフやから膨張前。


今回は見事に膨張を抑えられた。







何度も書いたけど

白は一番難しい。

膨張色やからなぁ。。


故に白いバイクでかっこエエの見たことない。

膨張しまくってる。



その為にこのバイクでは

肉厚パイプを取り寄せて

すべての箇所を旋盤で引いて細くしたんやったね。



1インチを切る太さに。







今回、田中屋が苦心したのは

膨張色である白でなるべく膨張しないという無理難題を見事に解決してくれた。







その答えが白陶器にあったとはなぁ。

天晴れやわ。



ようやったなぁ。田中屋。。。








パテもやり直しただけある。

生き物の関節のように ・と常々言ってあるが、、。




いい表情が出せた。







シートとの取り合いはパーフェクトや。

オイルタンクとの隙間もやり直した甲斐があった。




以前はお恥ずかしい限りやわ。。







エッジもシャープさを増したなぁ。







同じ白でも色合いでココまで変わるんやなぁ。






全然ちゃうなぁ。。。






女性のメイクのようにシャドーを薄く入れて凹凸を出してる。

さりげなく

言われないと分からんレベル。




4色入ってる。






以前のは膨張しまくりでタンクがデカイ。。






抑えられた!!!







見事ナリ、、

エエ仕事しよったわ。 天晴れやわ。。。








さてと

ココからがもっとやなぁ。













0 件のコメント:

コメントを投稿