2015年10月5日月曜日

大和ミュージアム ⑪




ココにも人間魚雷・回天が。







大戦末期、

ある士官の考案で魚雷を改造して人が操縦して敵艦に体当たりする特攻兵器なんよ。

もちろん考案者は真っ先に自分が乗り込んで突入されたんやけどね。




隊員の元々は航空機のパイロット

エリート中のエリートの方々。



でも敗色濃厚なその頃の日本には

もう乗ろうともその飛行機が無かった。。







平均年齢は20.8歳

尊い命が露と消えたんやね。。


軍をも動かす熱意かぁ。

戦後の日本に本当は必要な方から亡くなられたんやねぇ。。








残された弟に宛てたメッセージ

親と弟思いのいい兄貴やったんやね。




言いたいことは他にも、、もっとあったはずや。。








国民も戦争を煽った。







呉は戦艦大和を建造した日本最大の造船所があったからなぁ。








空襲はコワイなぁ。。







明かりの多い地域に夜間空襲されるんで光が漏れないやうに・・。




無論我が家にもあるが・・

今はGPS装備やから役に立たんわなぁ。。









パンとか買えたんやろね。







信管のすぐ後ろかなぁ?








街の方を爆撃せんのは・・

その後、原爆を落とすためやったもんなぁ。


最初は九州の小倉が目標やったね。







男手は兵隊に取られてたから女学生が多く亡くなられたんやねぇ。。








無差別爆撃は国際法で禁じられてるんやけどねぇ。

アメリカは悪の枢軸やから。


昨日は国境なき医師団を誤爆したもんなぁ。












テロとの戦い、、言うんならアメリカを攻撃せんとアキマセン。。

アメリカ国民は世界の警察やと思てるアンポンタンが多いみたいやねぇ。。






下の動画は回天の。

是非ご覧下さいまし。













親兄弟の頭上に降り注ぐ爆弾を減らすために命を掛けられた

まさに護國の鬼。














































0 件のコメント:

コメントを投稿