2015年5月30日土曜日

水俣市立 水俣病資料館 ② 経済優先で誰も責任は取らない。






水俣病とは、熊本県水俣湾周辺で1956(昭和31)年5月に見つかった。

チッソ工場から排出されたメチル水銀化合物が魚介類に蓄積し、

それを食べる事により水銀で脳が破壊され死に至ったり

重篤な神経障害が出た。







被災者救済法が出来たのが何と2009年

50年以上経ってから。


そして今年7月末で打ち切られる。

凄いなぁ。



知れば知るほどコワイ国やなぁ。。









劇症型水俣病ではこんな風に変形し

体は麻痺してケイレン発作を起こし

死に至る。

1970年頃までに表に出ただけで167人も死んでるんやよ。



病院の壁を掻きむしって壁がものすごい削れた写真もあった。


まさに生き地獄

狂い死にやねぇ。







妊婦からヘソの緒を伝わって水銀が回る胎児性の水俣病は悲惨やった。





目は失明するし・・

言葉もしゃべれんし・・





手足も変形するんやて。






公式に発見されてからも経済優先で36年も垂れ流したんよ。

のらりくらり誤魔化して

国が原因を発表してからも23年間垂れ流した。

止まったのは水俣病でなく、単に時代に合わず作らなくなったから。




責任は誰も取らない。

それが被害を大きくした。



戦争中もそうやったしねぇ。







大正15年にもはや賠償金、、体質的におかしい会社やね。

昭和28年から人に被害が。







初めはネコが狂い死んだそうやわ。







ネコを使うな! チッソの社長で実験せんかいボケ。



チッソは早期から実験し原因を分かってたがひた隠しにした。

心を痛めた教授が発表してバレた。







脳が萎縮する。。





マグロやイルカに多い水銀。








これと反対に水銀は大気中にもあるし、自然界にも存在するし、、

みたいな・・原発と同じ洗脳展示も多い。


税収の50%を占める事になると何でもアリになるんは原発と同じ。







漁業を中止したら社会不安と・10万もの人の生活を保証しないとアカンので

関西方面に出荷して関西でも患者が出る事になる。






・どこかで聞いた話やなぁ。






その内、被害が大きくなり風評被害で誰も魚を買わなくなり・・

水俣の時も風評風評と。







漁民の暮らしを圧迫する。








足元を見て覚書を交わすチッソ非人道株式会社







そして生活に困窮した被害者には将来チッソが原因だと分かっても

一円も払わんし追求も無しという覚書で


たった30万円を見舞金として支払った。







恐ろしい。。


東日本大震災でも江戸時代の鉱毒が出て問題になったなぁ。

環境破壊は数百年位で消えるもんやない。














新潟でもあったなぁ。







愚かやなぁ。

国の言う事信じてことごとく被害にあってるなぁ。








悲惨。



でも城下町なんでチッソの工場で働いてる人が住民の半分。

被害者の方が糾弾されたんやて。


仮病や言われて。






通常は0.01とかの値








今は綺麗になったと言いたげやが・・

海底のヘドロにはたっぷり残ってる。










あの広い海・・どうやっても綺麗になる事は無いんよね。




拡散しただけ。











さすがにチッソと言う名前は止めたが

まだゆうゆうと生き残ってる。


株式会社JNC   (ジャパンニューチッソ)



東電もそのうち名前変わるかもなぁ。







原発村と同じく市の財政の半分以上がチッソから・・

多分市長はチッソ出身やろね。


同じ穴のムジナ。








加害者側の言う言葉やないわなぁ。






「人様は変えられないから自分が変わる。」


悪質チッソは変えられないから自分が忘れて泣き寝入りする。

加害者側資料館って凄いなぁ。





「環境復元は完全にはできない。」

チッソを擁護する人と被害者の立場に別れて地域社会が真っ二つになり対立した。





まったく同じ。


まだ東電にすがりたい乞食村と。






自分らの農業の為に放射能ばら蒔く農家と。






風評被害







風評被害かぁ。

正しい知識が必要。







一見綺麗に見えるけど・・海底には今も多くの水銀が残ってるんやなぁ。

漁船が沢山。






そう思うわ。。

戦前から原発事故にもすべてつながってる。





ハコモノはチッソがお金出してくれたんかなぁ?




被害者側の博物館がある。

旅の前に調べた。





きっと真実はこっちにあるわなぁ。







衝撃的な動画やなぁ。。

知らん事は罪やわ。。



見たほうがエエよ。















0 件のコメント:

コメントを投稿